新着情報

NEWS

  • フィルムコミッション
  • 2023.12.13

映画『正欲』の福山ロケ地を紹介します!

発行部数50万部突破のベストセラー作品となった朝井リョウの長編小説『正欲』が映画化され2023年11月10日に全国ロードショー!
ふくやまフィルムコミッションが広島県福山市での撮影支援をし、2022年10月に3日間ロケが行われました。
福山市内の事業者や福山市民にボランティアエキストラとして協力いただきました。


今回は福山ロケ地を撮影の様子の写真とともに紹介していきます!


 

『正欲』について

 



ストーリー:
息子が不登校になった検事の寺井啓喜。代わり映えのしない日々を繰り返している桐生夏月は、佐々木佳道が地元に戻ってきたことを知る。ダンスサークルに所属する諸橋大也。学園祭実行委員の神戸八重子は大也を気にしていた。異なる背景を持つ彼らの人生がある事件をきっかけに交差する。

出演者:稲垣吾郎 新垣結衣 磯村勇斗 佐藤寛太 東野絢香

監督:岸善幸 脚本:港岳彦
原作:朝井リョウ『正欲』(新潮文庫刊)
製作:murmur
制作プロダクション:テレビマンユニオン
配給:ビターズ・エンド
映画公式HP:https://www.bitters.co.jp/seiyoku/

【公式SNSリンク】
X: https://twitter.com/seiyoku_movie
Instagram:https://www.instagram.com/seiyoku_movie/
Facebook:https://www.facebook.com/SeiyokuMovie/


 

『正欲』福山ロケ地を紹介します!

  『正欲』の福山ロケは7つの場所で行われ、ふくやまフィルムコミッションが撮影の調整を行いました。

福山市は桐生夏月(新垣結衣)と佐々木佳道(磯村勇斗)の地元として登場します。

そんな福山市で撮影された場所7つをロケ写真と撮影当日の小話とともに紹介していきます。

 

 

映画『正欲』福山市ロケ地MAP(クリックで拡大します。)




 
福山ロケ地① LA・PLACE(ラ・プラス)




佳道が夏月にある提案をした場所です。

パン屋「ラ・パン ドゥ アーガマ」内にあるスイーツ専門店で、女性パティシエが手掛ける濃厚で風味豊かなアイスクリームスムージーなどが味わえます。

店舗にはテーブル席とテラス席がありますので、イートインも可能!

 

撮影は定休日に行われ、併設するパン屋さんのパンも撮影用に用意していただきました!

また、LA・PLACEやパン屋の店員役も実際の従業員の方々にご協力いただきました。

ありがとうございました!

 

LA・PLACEもパン屋さんも写真映えする商品がたくさんありますので、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

 

 

【施設情報】

LA・PLACE(ラ・プラス)

住所:〒720-0824 広島県福山市多治米町1丁目28−1(ラ・パン ドゥ アーガマ内)

営業時間:11:00〜18:00

定休日:火曜

TEL:084-959-6070

公式HP:https://smile-create-japan.com/laplace/
 







 
福山ロケ地② 廻鮮寿司しまなみ 曙店






夏月が定期的に食べに行く回転寿司屋です。

佳道が来店するシーンもあります!

廻鮮寿司しまなみは、広島を中心に5店舗営業しており、新鮮な瀬戸内の魚や季節の鮮魚に加え、厳選したお米を使って職人がにぎる本格的なグルメ回転寿司屋で、福山市民にも人気の回転寿司屋です!

 

廻鮮寿司しまなみ 曙店は定休日がありませんが、撮影当日は17時から臨時休業にして撮影が行われました。

また、回転寿司屋の店員やお客さんの役は廻鮮寿司しまなみの従業員の方々にご協力いただきました。

柔軟な対応をしていただき、ありがとうございました!

 

【施設情報】

廻鮮寿司しまなみ 曙店

住所:〒721-0952 広島県福山市曙町5丁目12−7

営業時間:11:00〜21:30

TEL:084-957-8881

公式HP:https://shimanami-sushi.jp/
 






 
福山ロケ地③ ウエディングパルコ アルジェント






夏月と佳道の同級生が挙げた結婚式の披露宴会場です。

福山市のウエディング専門式場で、チャペルやガーデンウエディングほか、おふたりのニーズに合わせたウエディングプランの提供を行っています!

 

結婚式のシーンは、ウエディングパルコ アルジェントの定休日に1日かけて撮影されました。

披露宴会場のレイアウトや新郎新婦の衣装も、制作スタッフと念入りに打ち合わせした上で装飾されたものです。

映画に登場する食事の配膳スタッフや披露宴の司会、カメラマンの方は、実際の従業員の方々にご協力いただき、撮影が行われました。

 

また、福山市民によるボランティアエキストラが約60人参加されました!

初めてのエキストラ挑戦で緊張している方もいたようですが、制作スタッフの演技指導を受けて、本番では参列者として祝う演技を行っていました。

 

ご協力いただきありがとうございました!

 

【施設情報】

ウエディングパルコ アルジェント

住所:〒721-0974 広島県福山市東深津町3丁目14−1

営業時間:10:00〜19:00

定休日:木曜日

TEL:084-924-1101

公式HP:https://argento2002.sp-wedding.jp/
 






 
福山ロケ地④ ルートイングランティア福山 SPA RESORT




佳道と夏月が利用したホテルです。

福山市の観光・ビジネス・スポーツ合宿などでご利用いただける多目的ホテルとなっており、館内にはスーパー健康ランド「華のゆ」が併設されており、日帰りでの利用も可能です。

 

福山市内のホテルのロケハンで回り、いくつかあった候補の中からルートイングランティア福山 SPA RESORTに決定しました。

 

撮影当日は、スムーズにロケが行えるよう、1つのフロアを貸し切って撮影が行われました。

夏月と佳道にとって大切なシーンとなっており、撮影当日も、とても良い雰囲気で撮影されていました。

 

【施設情報】

ルートイングランティア福山 SPA RESORT

住所:〒720-0825 広島県福山市沖野上町5丁目27−11

TEL:084-922-5511

公式HP:https://www.hotel-grantia.co.jp/fukuyama/
 






 
福山ロケ地⑤ 公園の水飲み場(非公開)


夏月と佳道が横浜市の公園の水飲み場で動画を撮りあうシーンは、福山市内の公園で撮影を行いました。

詳細場所は非公開となっていますが、福山市内の多くの公園をロケハンし、公園の雰囲気や水飲み場の水の勢いなどを確認して、このシーンにピッタリな公園が決まりました。

 

撮影日が秋だったことや、公園の樹木の剪定がされた直後だったため、公園には大量の落ち葉や枝などが地面に落ちており、早朝から制作スタッフ総出で公園掃除から始まった撮影現場でした。

 

撮影については、水に濡れてしまうとNGになった場合乾かすのに時間がかかってしまうため、NGが出せないシーンでしたが、問題なく撮影が行われました。

平日に撮影したので人通りが少なかったこともあり、2人だけの特別な時間が流れているような、非常に良い撮影となりました。




 
福山ロケ地⑥ タクシー


佳道が冒頭シーンで乗車したタクシーは、アシナトランジット(株)のご協力によって撮影されました。

アシナトランジットは府中市・福山市でタクシー配車、貸切バス事業などを行っています。
 

アシナトランジット公式HPhttps://www.ashinatransit.co.jp/




 
福山ロケ地⑦ 草戸山公園展望台




通称 明王台展望台とも。

草戸山公園内にある展望台で、福山市内を360 度見渡せます。

夜には芦田川沿いに町と山と港が融合した風光明媚な夜景を楽しむことが出来ます!

 

【施設情報】

草戸山公園展望台

住所:〒720-0834 広島県福山市明王台1丁目19








 

11月23日に福山凱旋舞台挨拶が開催されました!

11月22日(水)、11月23日(祝・木)に、ロケ地である広島県で凱旋舞台挨拶を実施され、桐生夏月役の新垣結衣さんと、佐々木佳道役の磯村勇斗さんが登壇し、撮影に協力してくださった広島への感謝を伝えました。

広島ロケでお世話になった福山での舞台挨拶の一部を紹介します!

 

<映画『正欲』大ヒット御礼!凱旋舞台挨拶 概要>

11月22日(水)場所:広島バルト11

11月23日(祝・木)場所:福山エーガル8シネマズ
 


 

福山エーガル8シネマズで行われた舞台挨拶では、満員の観客からの惜しみない拍手を浴びながら、新垣結衣さんと磯村勇斗さんがステージに登場し、会場の「おかえり!」という声に対して、「ただいま!」と返して舞台挨拶が始まりました。

 

 

Q1. 初共演ながら息の合った演技を見せたふたりですが、共演の感想はありますか?

新垣さん 「楽しかったですね。物語の中でもふたりが出会ったあとはすごく穏やかな時間が流れていくのでリラックスしてゆったり演じました。」

磯村さん 「ふたりでホテルで語り合うシーンはすごくいい時間が流れていたなと思いました。」

新垣さん 「ふたりの特に大事なシーンは福山で撮影させていただきましたね。ご協力いただいてありがとうございます。」

 

 

Q2. 印象に残っている撮影現場はありますか?

磯村さん 「ふたりで公園で水遊びをするシーンは楽しかったです。」

新垣さん 「1回濡れちゃうと乾かすのが大変なので、リテイクできないという緊張感もありつつ楽しかったですね。監督がカットをかけずに、私たちの芝居を止めずに長い時間撮り続けてて。なんとなくやることは決まってるけど、ほとんどアドリブのようなやり取りもありました。それに対応していくスタッフの皆さんがすごかったです。」

 

 

Q3. 夏月が福山住みなので台詞が広島弁でしたが、いかがでしたか?

新垣さん 「どうでした。大丈夫でした?」という質問に対して、会場からは大きな拍手が巻き起こりました。

新垣さん 「微妙なニュアンスが難しくて、 大丈夫かなって思ったんですけど、今拍手いただけてよかったです。」

 

そこから、司会に促され、覚えたての広島弁を披露するコーナーになり、新垣さんが「うちみんなに会えて、ぼれぇ嬉しいけ。うちみんなに会えて、ぼれぇ嬉しいけ。」となぜか2回言ってしまう新垣さんの広島弁に会場は和やかなムードになりました。

続いて磯村さんは「男気バージョンを」とのことで「わし、お前らに会えて、ぼれぇ嬉しいけ」と低めの広島弁で来場の観客に来場のお礼を伝えると、会場からは大きな拍手が起こりました。


 

Q4. ロケ地である福山市の印象は何かありますか?観光などはされましたか?

新垣さん 「地元という感じで、居心地が良かったです。福山駅の裏のお店の雰囲気も良かったです。」

磯村さん 「福山駅近くの居酒屋に行きました。ロケの時、自由軒に行ったので昨日も行こうと思ったのですが、満席で入れませんでした。」


 

Q5. 皆さんにメッセージをお願いします!



磯村さん 「今日は本当にありがとうございます。福山でロケできたことも楽しかったし、こうやってまたロケ地での舞台挨拶で皆さんと会えて非常に嬉しく思ってます。 『正欲』まだまだ走っていきますので、もしいい作品だなと思ったら、お友達とか家族とかいろんな人に勧めていただけると嬉しく思います。本日は本当にありがとうございました。」

 


 

新垣さん 「なんか熱い(笑)。昨日も広島市の皆さんにもすごく温かく迎え入れていただいたんですけど、今日も朝からすごい熱気がすごくて。福山市の皆さんの熱気が伝わってきて、本当にありがたく思います。

こういった撮影も本当に地域の皆さんのご協力があって、完成するものなので、本当にありがとうございます。

私はこの映画が完成したものを見た時に、すぐには言葉が出てこなくて。家に帰ってから時間が経てば経つほどじわじわとくるような、色々と感じるものがありました。答えをすぐに出すのではなくて、 ずっと考え続けていきたいことだなって思うので、皆さんももしよければ何度でも見ていただいて、色んな事を感じてもらえたら嬉しいなと思います。

今日は本当にこうやって足を運んでいただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。」

 

劇場には上映は観られなかったものの、新垣と磯村の来場に湧くファンが大勢お越しくださり、場内だけでなく、場外までも熱気に包まれた、温かいを越えてアツイ舞台挨拶となりました。


 

磯村勇斗さんと福山市公式キャラクター「ローラちゃん」との2ショットも!

舞台挨拶のキャスト控え室に福山市公式キャラクター「ローラちゃん」をお出迎え用に飾りました。

すると、磯村勇斗さんがローラちゃんと一緒に撮影している写真が磯村勇斗さんのマネージャーのX(旧Twitter)に投稿されておりました!

 

一緒に撮影していただきありがとうございました!



 

福山市の撮影を一緒に盛り上げませんか?

ふくやまフィルム・コミッションは、福山市での国内外の映画、テレビ、CM などの製作でロケ支援を行うことにより、映像によって福山の魅力・知名度向上を目指しています。

 

エキストラ登録や、ロケ地(店舗、家など)登録をして福山市での撮影にご協力いただける方を大募集!

SNSフォローによる応援も大歓迎です! 

 

詳しくは下記URLご覧ください。

 

●ふくやまフィルム・コミッション公式HPはこちら

https://www.fukuyama-kanko.com/filmcommission/

 

●ふくやまフィルム・コミッション公式X(旧Twitter)はこちら

https://twitter.com/fukuyama_fc

 

●福山市での撮影実績はこちら

https://www.fukuyama-kanko.com/filmcommission/jiseki/

 

●エキストラ、ロケ地(店舗、家など)のサポーター登録はこちら

https://www.fukuyama-kanko.com/filmcommission/supporter/